活発な会員増強委員会を各クラブが設立しましょう

2019 年 8 月

2019 - 20 年度、私はロータリアンとローターアクターに、ロータリーを育てようと呼び掛けています。私たちは奉仕活動やプロジェクトの影響を発展させていかなくてはなりません。しかし最も重要なのは、さらに多くのことを成し遂げるために会員数を増やすことです。

会員を増強するため、今まで以上に組織的かつ戦略的に取り組んでみましょう。さまざまな経歴を持ったメンバーで構成される、活発な会員増強委員会を各クラブでつくってください。委員のメンバーは地域のリーダーたちにくまなく目を配ることでしょう。

それから、自分たちの地域の職業が反映されたロータリーの職業分類制度に従って、クラブを強化してくれるスキルと才能、性格を兼ね備えたリーダー候補を見つけましょう。不明な点があれRotary.org の「クラブ会員増強委員会のためのチェックリスト」を参照して、組織だった活動を行うために定められたステップを確認しましょう。

この他にどんなことがロータリーの成長につながるでしょうか。独立したクラブでも衛星クラブでもよいので、新しい種類のクラブを結成しましょう。今までとは違う形の例会を行い、人々の心をつかむ奉仕の機会を提供するのです。それは、ロータリークラブがない地域だけではなく、既存のクラブがあるところにも言えることです。地域内のあらゆる層に奉仕できるロータリークラブは、世界広しといえども存在しません。ですから、既存のクラブとつながれないでいる地域のリーダーに働き掛けができるような、新しいクラブを結成する必要があるのです。

ロータリーが成長するためには、ロータリーを世界でもユニークな存在にしてくれるつながりをつくり、そのつながりを強めていくことが欠かせません。ロータリーが世界をつなぐ中で、ロータリーのさらなる成長を促し、多様な世代の女性や男性をロータリーに迎え入れることに全力で取り組んでいきましょう。

トップにもどる