第6回つくしの里まつり(地域への社会奉仕)

ロータリーディ・フェスティバル

【社会奉仕事業 里まつり開催】

img_0013-2・日時 平成28年10月8日(土)14時より
・場所 障害福祉・生活保護つくしの里(諫早市立森山東小学校体育館 雨天の為)

今年度も「諫早市内、地域への社会奉仕」を目的とし、障害福祉・生活保護つくしの里が行う「里まつり」に参加いたしました。

ロータリー地区補助金による施設への贈呈式

img_0048-2つくしの里施設へテレビ・ビデオの贈呈

img_0101-2

会長挨拶

只今、ご紹介頂きました諫早西ロータリークラブの永井栄次と申します。本日は、『第6回つくしの里』里まつりの開催にあたり、多数の会員を含めてお招きいただき有難うございました。

毎年恒例であります、この里まつりには毎年楽しみに参加させていただいております。本日は施設の皆様をはじめ学童のみなさんや、地域の皆様を含め多くの方が参加され、この里まつりが盛大に行われることは、大変喜ばしい限りかと思います。

さて、私どものクラブでは、数多くの委員会があります、その中の活動の一部に今回の里祭りのように、地域イベントなどに積極的に参加して、みなさんと一緒に交流を図りながら、喜ばれる奉仕活動を目指しております、その他にも、公共施設の清掃活動や緑化推進に伴った植樹の活動も行っており、明るい社会を目指して日々活動を行っている団体でございます。

また今年度、同施設へ壁掛けテレビとDVDレコーダーを寄贈することとなりました。これは、同施設そして地域の皆様とロータリーの関わりを、いつまでも持てることを期待して、会員の理解を得て実現できたものです。是非、施設の皆様が大好きな番組を観て楽しく、過ごしてくれたら大変嬉しく思います。

本日は勝手ながら、この会場をお借りして、ロータリークラブのPR活動として展示ブースを設けさせていただきました、日頃のロータリー活動風景など展示しておりますので、ご覧いただき、活動の趣旨をご理解いただければ幸いかと思います。

今日は、残念な天気となりましたが、元気一杯に、最後まで楽しみましょう。また、ささやかではありますが、会員皆さんの協力によりまして、本日は握りたてのお寿司と、手作りカレーを用意いたしましたのでご堪能下さい。また 抽選会の景品も合わせて、提供をさせていただきましたので最後までお楽しみ頂ければと思います。

最後になりますが、山口理事長様をはじめとする、同施設の更なる発展と本日ご参加の皆様方のご健勝ご多幸をお祈り申し上げ、ご挨拶とさせて頂きます。

寿司コーナー・カレーコーナーの出店

img_0029-2ロータリー活動展示写真ブース

img_0162-2国際ロータリー2740地区(長崎)第8グループ(諫早)5クラブの過去の奉仕活動写真を展示して、ロータリークラブの奉仕活動への理解をPRしました。

img_0119-2

カレー店コーナー

img_0075-2寿司店コーナー

img_0130-2クラブより景品の提供

img_0143-2ロータリークラブ賞に当選した嬉しそうな親子づれ

img_0160-2

参加したロータリアンの皆さん

img_0099-2里まつりに参加された入所者の皆さん

img_0128-2

第6回つくしの里まつり 写真集をご覧になりたい方は、クリックして下さい

Follow me!