会員増強メッセージ

~ジェニファー・ジョーンズRI会長~

ロータリーリーダーの皆さまこんにちは。本日はお話しできて光栄です。リーダーとしての旅路をご一緒でき嬉しく思います。

クラブと地区のリーダーである皆さまはクラブと地区の健全さを守る中心的存在です。

みんなで温かく迎えいれインク―シブで楽しいクラブでの体験をつくり出すために私たち一人ひとりにできることは多くあります。

同じく大切なのはクラブに参加したいと願うすべての人が同じぬくもりと帰属意識を感じられるようにすることです。

会員にとって心地よさと配慮が会員の満足度を高めるうえで何よりも大切であることが調査で何度も示されています。これこそがクラブへの積極的参加を促す最強の手段です。

心地よさと配慮の哲学は「聞く」ことから始まります。なぜ入会を決意したのかを理解しロータリーに何を求めているのかを知る必要があります。

ロータリーへの参加に何を望んでいるのでしょうか。ロータリーの会員になることで地域社会や世界にどのような変化と影響を与えたいと願っているでしょうか。

強いクラブを築くには入会直後から新会員のニーズと期待を理解することに力を注ぐべきです。

その期待が満たされているかどうかを常にチェックし新会員がロータリーの体験からもっと多くのことを得られるように何をしてあげられるか考える必要があります。

このような会員との接点を持つことで私たちが耳を傾け会員の心地よさと満足を大切にしていることを知ってもらうことができます。

入会にいたる経路は人によってさまざまです。またたた会員への配慮が欠けていれば退会してしまうことを私たちは知っています。

これまで多くのクラブが退会者調査を行い退会にいたった理由を調べています。

これは貴重な手段です。しかし会員が退会を決めた後で調査するのでは遅すぎます。会員の満足度調査を毎年実施しその結果を基に行動を起こしましょう。

また入会者への調査も取り入れて新会員が何を求めているのかを尋ねその夢をかなえるお手伝いをしましょう。

今後数カ月リーダーとしての役割をサポートするために皆さまにさまざまな連絡が送られます。これらの貴重なリソースの目的は目的意識と行動力そして影響力をもつ皆さまとクラブ会員に豊かな経験をしていただくことです。

この仕事で大きな部分を占めるのは多様性へのロータリーのコミットメントです。成長しているクラブにはインクルーシブで温かく歓迎する文化があります。

ロータリーのラーニングセンターには多様性の取り組みに役立つツールが豊富にそろっています。これらのプランをシェアしこの重要な取り組みの推進者になっていただければ幸いです。

皆さまをサポートするもう一つのツールにオンラインの入会候補者情報プログラムがあります。これはクラブに合った入会候補者を見つけられるようお手伝いする優れたツールです。

これは毎年何万人というロータリーとローターアクトの入会候補者とつながる絶好の機会となります。この人たちはロータリーの仲間になりたいと望んでいるのです。想像してください新しい考え方 知識 活力をもつ新会員と共に私たちがもたらせるインパクトを。

クラブで会員への心地よさと配慮を提供するうえで大切だと私が考えることがもう一つあります。それは「コミュニケーション」です。

入会1年目に新会員に一連のメッセージを直接お届けすることで皆さまと新会員をお手伝いします。これによりロータリーが提供する幅広い機会を新会員に知ってもらうことができます。

ワクワクすることがたくさんあります。なすべき仕事も待っています。一緒に活動していくうえでこれ以上素晴らしいチームはありません。皆さまの奉仕とリーダーシップに感謝いたします。

想像してくださいロータリーファミリーへの心地よさと配慮に力を注ぎ成長したロータリーの姿を。

Follow me!